【診療予約】新羽駅前耳鼻咽喉科クリニック

HPからの診療予約者を, 診察の順番で優先します. 予約は必須ではありませんが, 予約していただくと, こちらが助かります.

(通常の診療)現在,予約入力が多く,当院受診歴のない方の予約は受け付けられません. 予約なしで直接来院下さい. 初診の方は, カルテ作成がございますので, お待ちいただくことになります.

【インフルエンザ予防接種に関して】

接種者数によっては、入荷が間に合わず、在庫がなくなりそうな状況です. 過去3年間に当院受診歴がない方は、23日(土)までの間、インフル接種をお断りする場合がございます現在、新規予約はできません

■インフルエンザ予防接種のページへのリンクはここ

■H30年の接種予約はできません. 在庫終了とともに、今年度の接種は終了といたします.

■予約は、その日の接種の順番を優先させるだけであり、ワクチン確保を意味しません. 接種当日の朝に当院HPでワクチン在庫状況をご確認下さい.


■次の項目をメッセージ欄に入力し送信下さい. ①受診予定日(午前 or 午後の記載も), ②名前(ひらがな or カタカナで), ③性別, ④生年月日, (⑤年齢), (⑥当院の診察券番号), ⑦電話番号(携帯電話も可), (⑧最終受診月), (⑨主たる症状が「耳・めまい」「鼻」「のど」のいずれか),インフルエンザ予防接種希望者の場合には「インフルエンザ予防接種」と明記下さい. (他の予防接種希望者の方は受付に予約の電話をお願いします.) ⑪当院に受診歴のない方, 健康保険証の変更があった方に関しては, 健康保険証に記載されている「記号」「番号」「保険者番号」の3種類の数字, 更に医療証をお持ちの方は, 「公費負担者番号」「受給者番号」 もご記入下さい. ご不明の場合には分かる部分だけでもご記載下さい. (⑫当院に受診歴のない方, 住所変更があった方に関しては, 新住所とその郵便番号をご記入下さい.)

再診者は, 上記送信事項の①②③④⑩のみで構いませんが⑥ 当院の診察券番号」を通知いただけると助かります

■下記送信欄からの送信後に, 自動返信はありません. また, こちらから確認の電話も行いません.

■ご家族で受診される場合には, 受診されるすべての方の情報を入力下さい.

■受診予定日の2日前 (正確には, 受診予定日の2営業日前) までにご通知ください. 受診日当日の予約は受け付けできません. (ご通知は構いませんが, 診察の順番で優先はできません)

■受診をキャンセルされる場合には, 下記送信欄から, 受診時と同様に送信下さい. その際, 「受診をキャンセル」する旨を明記下さい. 通知いただけると助かりますが, 通知されなくても構いません.

■当院の予約は, 通常の診察・予防接種も含め, 次回受診の予約となります. 従って, 次回受診予定日が前倒しになった場合には, その期日を再通知下さい.

■受診の際に, 健康保険証 ( +医療証) の原本をお持ち下さい. 予約欄から通知いただきましても, 当然, 原本確認は必要です.

■このページから「インフルエンザ予防接種以外の」予防接種の予約はできません. 予防接種の予約はこちら

①インフルエンザ予防接種は, 当院がカルテを事前に用意するという観点から, 予約していただくことが望ましく, ②インフルエンザ予防接種以外の予防接種は, 接種者数が少なく, 在庫をかかえないようにするため, 注文数を確認したい, また, 日程が流動的であるという観点で, 受付で予約して欲しいということです.

受診歴のない患者さんは, 新規カルテ作成のため, 診察開始は遅れます.

■複数の受診予定者から診療予約の通知があった場合で, 時間帯を重複して受診された場合には, 送信日・送信時間が早い方を優先致します.

■当院の診療予約は, 患者さんの「待ち時間」を明示するためのものではございません. 当院職員の業務平準化 (患者数が少なく, 時間のある午前中にカルテを用意できる) を目的としたものです. 患者さんが利用する動因としては, 診察の順番を前倒しにできることです.

■実際には, 「インフルエンザ予防接種時期の平日午後・土曜日」以外では, 予約なしでもお待たせすることは少ないです.

■必要事項が記載されていない場合でも、こちらから送信者に対して、不明な情報をお問い合わせすることはございません。提示された情報に不足があり、カルテ検索ができない・カルテ作成ができない場合には、予約は無かったものとして処理します。こちらの処理はそれだけです。

予約者は, 受診時に予約した旨を受付職員にお伝え下さい. 受診予約日よりも前倒しで受診された予約者の方は, 受診当日, 受付職員に送信した受診予約日をお伝え下さい.

メモ: * は入力必須項目です

■診療内容に関するご質問等には, 一切お答えできません. 医療相談にもお答えできません. 診療予約以外の依頼も受けません.

■診療予約欄からの一方的な通知をもって, 「相談した」「依頼した」とご判断をされる方は, 当院の受診をおすすめしません. このページは当院職員の業務平準化を目的としたものであり, 患者さんの利便性向上のための仕組みではありません.

■診療予約が, 診察順番の第一優先ではない状況がございます. 例えば, 直ちに診断・処置が必要な方がいる場合には, その方が優先となります.

■診察の順番は (予約者を優先させるという基本方針はございますが) , 最終的には当院の恣意的な判断になります. 診療の順番は, 我々が決めるということです. 順番に関するクレームは受け付けません.