新羽駅隣接のパティオワン駐車場

【 駐車場全般 】

当院に車でお越しいただく場合に注意事項がございます。
当院の駐車場ですが、 パティオワン駐車場、 クリニック前に4台、③ クリニック裏2階に8台、の三ヶ所がご利用可能です。については後述します。は隣接する内科・皮膚科・眼科と共通の駐車場となります。はクリニック前にある駐車場なので分かりやすいですが、はマンション横の川崎信用金庫との間から2階・マンション裏に上る必要があります。また、マンション居住者が契約する駐車場に停めないよう注意が必要です。

 

【 パティオワン駐車場 】:入口は中央分離帯がある道路に面しております。

パティオワン駐車場は115台停めることができ、当院では、特に繁忙期には、患者さまにご利用いただくようおすすめしております。しかし、3時間を越えて停車された場合には注意が必要です。駐車管理機に駐車サービス券を挿入しても、料金表示が900円のまま変わらないという状態が続きます。これは、現金払いでは1日最大900円の駐車料金が適用されるのですが、駐車サービス券で支払うと駐車時間当たりの駐車サービス券が必要になるためです。

分かりにくいので、結論から言えば、4時間+α 停めた場合には、駐車サービス券5枚(当院でお渡しする駐車サービス券は、1枚1時間です。)挿入すれば出庫できます。5時間+α 停めた場合には、駐車サービス券6枚挿入すれば出庫できます。駐車サービス券を挿入している間、駐車時間1時間を400円として計算して、900円未満にならないと料金表示は900円のままです。

分かりにくいので、再度、説明いたしますが、3時間以上駐車した場合には、駐車管理機の料金表示にかかわらす、駐車サービス券を(何枚も)挿入し続けて下さい。駐車サービス券は、ご入用な枚数を受付でお渡しいたします。

本日は、駐車サービス券の件で皆様にご迷惑をおかけした点を申し訳なく思っております。(パティオワン駐車場はこちら

■初めてパティオワン駐車場をご利用される方は(蛇足ながら)Google map ストリートビューで駐車場入り口を、必ず事前に、ご確認下さい。「インターネットで確認した」という方でも、来院の際に、なぜか場所が分からないという患者さまが少なからずいます。電話による説明は視覚情報による確認に劣り、お互いの時間を無駄にするだけです。


【 追記:激高+予診票ビリビリ 】

本日来院された患者さまで、今年は土曜日・祝日に、13歳以上の方のインフルエンザ予防接種をおこなわないということを知らずに来院された方がいました。その患者さまは13歳以上であり、土曜日でしたので、その日の接種対象外でした。当院職員の説明にご納得されず、その場で激高、予診票をビリビリに破いてお帰りになったそうです。私は診療中で詳細は分かりませんでしたが(患者さまが納得されない場合には、私が直接、説明するか、謝罪すべきでしたが)、あっという間の出来事だったそうです。

当院のHPを読まない患者さまは、当然いらっしゃいますから(読む・読まないの判断は患者さまのご自由ですから)、周知が十分ではなかったという点で申し訳なく思っております。また、年齢による接種制限で、ご期待に沿えずすみませんでした。加えて、その場(激高+予診票ビリビリ)にいた他の患者さまには、不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。対応した職員に対しても、私がこうした事件を抑止する方法を思いつかなかったという点を、先ほど謝罪しました。

たびたび受診される患者さまに対しては、個別に便宜を図りたいとも思いますが、他方、他の患者さまとの整合性が図れないという問題もあります。具体的妥当性とルールの安定性とのバランスは難しいと感じております。