喉頭がん闘病中の元うたのおにいさん 医師に「NO」と言われたこと 12日に再入院「治療費稼がねば」

喉頭がん闘病中の元うたのおにいさん 医師に「NO」と言われたこと 12日に再入院「治療費稼がねば」

 

 

 ステージ3の喉頭がんを公表し、治療中のNHK「おかあさんといっしょ」の元うたのおにいさんで歌手の杉田あきひろ(55)が10日までに自身のインスタグラムを更新。髪が抜ける副作用を経験し、医師に相談して「NO」と言われたことを告白した。

 

【写真】再入院直前の最新ショット(インスタから)

 

 先月30日に1度目の入院が終了し、現在は通院治療をしていることを明かしている杉田。9日は「放射線治療14回目」と記し、「通院による治療は今日で一旦一区切りで、月曜から再入院になります」と、12日からの再入院をあらためて報告した。

 

 前日8日の投稿で「シャワー浴びたら、髪がごそっと抜けたんです!!!それも尋常じゃない抜け方で、エクステみたく束で抜け落ちました。しかも何度も」と“想定内の副作用”での抜け毛を報告していた杉田。9日に「昨日の治療を終えた時点で僕、先生に『スキンヘッドにしてもいいですか?』って聞いたんです。でも先生の答えは『NO』でした」とスキンヘッドにすることは医師から止められたと告白した。「放射線治療はミクロンレヴェルで癌細胞を狙うという実に緻密な作業。なのでいま髪をスキンヘッドにしたら、僕の頭のカタチピッタリに作った放射線用マスクと僅かな大きさのズレが生じて正確な治療ができなくなる可能性が出るから、というのが理由です」と説明を受け「納得ですし、それだけ繊細にピンポイントで治療していただいてるんだと感激しました!髪は暫く様子を見ようと思います」とつづった。

 

 10日には土日の治療が休みであることを明かしつつ「口内と喉に再びピリピリとした痛みを感じてます。ホント一進一退です」と現状を報告。「朝食もなんとか完食しましたが…食べるのに50分、薬の儀式も入れると一時間強かかりました」としたうえで「でもカラダと気持ちは元気です。今日も別現場でもうひと仕事します!治療費稼がねば、です」とも記した。

 

 杉田は先月8日、自身のツイッターで僕、癌を患っている事が判明しました。喉頭癌(がん)。ステージ3です」と病気を公表。「今月15日から暫く仕事を休ませていただいて、入院と化学療法、放射線治療に専念したいと思います」と入院し、治療に専念することを明かした。そして同14日でのコンサートを最後に、15日から休養に入っている。